ゆず湯ピリピリ🍊

こんにちは、卓球フィットネス ラケットジム梅屋敷店(大田区)です。

昨日は冬至でしたので、ゆず湯に入られる方も多かったのではないかと思います。

大田区&品川区の銭湯でも、ゆず湯を提供されているところが多かったようです。

店長は自宅でゆず湯に入りましたが、家族も含めて、「なんかピリピリする」感じがありました。

気のせいかと思いましたが、「ゆず湯でピリピリするのには理由がある」ということがわかりました。

ゆずなどの柑橘系に含まれている成分の「リモネン」が原因

リモネンの香りはリラックス効果があり、血行の促進や風邪の予防や冷え性を緩和する効果がありますが、油分を落としてしまう働きもあるので、必要以上の皮脂を体から落としてしまうこともあります。

必要以上の皮脂を体から落としてしまうということが、ゆず湯に入っていると体がピリピリする原因となっているようです。

一応、以下の対策でピリピリが軽減されるようですので、試してみてください。
来年の冬至に( ´艸`)

・ゆずはよく洗ってから湯船に入れる

・入れるゆずの数を減らす

・ゆずは切らずに丸ごと入れる

・ゆずを袋に入れる

・ゆずを揉まない(←めちゃくちゃ潰してました…

・ゆずを湯通しする

・ゆずの皮を乾燥させる

🏓------------------------------------------------------------------------------------------------------
 ラケットジム梅屋敷店(大田区)は、最新鋭の卓球マシンを活用した
 一人でもできる新感覚の卓球ジムです。
 効率的な多球練習はもちろんのこと、ダイエット・ストレス発散・
 脳の活性化にもつながるため、老化防止にも効果があります。
 梅屋敷駅・蒲田駅・大森町駅から徒歩圏内で、梅屋敷商店街内にありますので、
 仕事帰りや買い物のついでに気軽にご利用ください。
 レッスンもありますので、卓球上達にもおススメです。

 https://racket-gym.com/
------------------------------------------------------------------------------------------------------
🏓