ラーメンと鼻水🍜👃

こんばんは、卓球フィットネス ラケットジム梅屋敷店(大田区)です。

今回は卓球とは全く関係ありませんが、「ラーメンと鼻水」についてです。

もともと店長はラーメンが大好きで、
運動して、ラーメン食べて、銭湯に行くというのが一番好きな休日の過ごし方でした。

でも、ラーメンを食べていると、なぜか鼻水が出てきますよね…。

ですが、コロナ禍もあり、ティッシュを置かなくなったお店も多いです。

さて、「ラーメン食べると、なんで鼻水がでるんだろう…?」、「でなくする方法はないのかな…?」と思い、調べてみました。

どうやら、ラーメンから出る湯気が原因なようです。

鼻には、取り込んだ空気を冷やしたり、温めたりする機能があるそうで、鼻から入ってきた空気が肺に入る前に温度を一定にしてくれているようです。

鼻水が出るのは、熱いラーメンの湯気が鼻の粘膜を刺激し、鼻水を出すことで温度を下げようとしているからです。

つまり、熱い湯気が鼻に入らないようにすると、鼻水が出にくくなるということ。

例1)ラーメンを冷ます
例2)鼻をつまんで食べる

ムリッ!!

結論として、ラーメンをおいしくいただくには、鼻水は致し方ないと考えます。

鼻水が出ない食べ方はもちろん、大田区でオススメのラーメン屋があれば、教えてくださいね。

ちなみに、店長の最近のお気に入りは、大田区山王の「豚山ラーメン」です🍜

🏓------------------------------------------------------------------------------------------------------
 ラケットジム梅屋敷店(大田区)は、最新鋭の卓球マシンを活用した
 一人でもできる新感覚の卓球ジムです。
 効率的な多球練習はもちろんのこと、ダイエット・ストレス発散・
 脳の活性化にもつながるため、老化防止にも効果があります。
 梅屋敷駅・蒲田駅・大森町駅から徒歩圏内で、梅屋敷商店街内にありますので、
 仕事帰りや買い物のついでに気軽にご利用ください。
 レッスンもありますので、卓球上達にもおススメです。

 https://racket-gym.com/
------------------------------------------------------------------------------------------------------
🏓