卓球で視力回復⁉👀

こんにちは、卓球フィットネス ラケットジム梅屋敷店(大田区)です。

今日は卓球が視力回復につながったというお客様のお話。

定期的に視力を測定しに行っているお客様が、0.5だった視力が1.0になっていて、お医者様に「何かされたんですか⁉」と驚かれたそう。

お客様曰く、「卓球で視力回復につながったと思う」とのこと。

大幅回復で店長も驚きましたが、あながち間違っていないと思っています。

そもそも視力低下は目の筋力低下が原因であることが多いからです。

スマホやパソコンの画面など、近くばかりをじっと見つめていると、目の水晶体を調節する毛様体筋が疲れ切ってこわばってきます。

長時間立ちっぱなしでいると、足の筋肉が疲れて動きにくくなるのと同じです。

毛様体筋がこわばると水晶体の厚さを調節できず、ピントが合わなくなります。
これが、近眼や老眼などの視力低下を引き起こす原因です。

足を屈伸することで筋肉を伸縮させるクワットは、足腰の筋肉強化に効果の高いトレーニングです。
同様に、目においても、目の筋肉を鍛えることで、視力低下の予防や改善に効果があるのです。

卓球は高速のボールを目で追うので、自然と目の筋肉のトレーニングになるということです。

運動不足解消に加えて目も元気になれるなんて、卓球はやはり素晴らしいスポーツですね。

🏓------------------------------------------------------------------------------------------------------
 ラケットジム梅屋敷店(大田区)は、最新鋭の卓球マシンを活用した
 一人でもできる新感覚の卓球ジムです。
 効率的な多球練習はもちろんのこと、ダイエット・ストレス発散・
 脳の活性化にもつながるため、老化防止にも効果があります。
 梅屋敷駅・蒲田駅・大森町駅から徒歩圏内で、梅屋敷商店街内にありますので、
 仕事帰りや買い物のついでに気軽にご利用ください。
 レッスンもありますので、卓球上達にもおススメです。

 https://racket-gym.com/
------------------------------------------------------------------------------------------------------
🏓