卓球マンガってこんなに多い🏓❕

こんばんは、卓球フィットネス ラケットジム梅屋敷店(大田区)です。

今日は卓球マンガの話。

暇があると、携帯で漫画を見ている妻を見ていると、店長もマンガを無性に読みたくなることがあります。

そんななか、お客様と話しているなかで、「卓球マンガって他のスポーツと比べると少ないよね」って話になりましたが、実は結構あるんです。

というわけで、今日は3つのジャンルに分けて、卓球マンガを一挙ご紹介。

【純粋な卓球マンガ】

ピンポン(1996年)』
主人公のペコと幼馴染のスマイルが繰り広げる卓球青春マンガで、2007年には窪塚洋介さん主演で実写化もされた卓球マンガの傑作。
友情、努力、勝利はもちろん、挫折、嫉妬、苦悩、そして才能。色々な要素が詰まっていて飽きがこないマンガ。

フルドライブ(2017年)』
いじめられっ子だった主人公が元世界王者の祖父から教わった卓球で全国優勝を目指すという王道のストーリー。
店長的には、スポーツを通じて人間として強くなっていく内容なので、大好き。

P2!(2007年)』
身長が低く運動音痴な主人公ヒロムが自分のトラウマを克服し成長してい卓球マンガ。
卓球はどんな方でも楽しくプレイすることができるということだけでなく、卓球を分かりやすく解説してくれているので、純粋な卓球マンガを楽しみたい方にオススメ。

『少年ラケット(2015年)』
主人公のイチローが父親の死によるショックから記憶喪失になってしまう斬新なストーリー。
記憶がない主人公の前に記憶喪失前の知り合いが現れ、卓球の世界に引き込まれていくなかで、主人公の記憶がないため卓球をゼロから教えてもらうため、卓球をしたことがない方でも理解しやすい内容。

【卓球マンガ?】

行け!稲中卓球部(1993年)』
題名に卓球はつきますが、もはや ただのギャグマンガ。
店長の青春時代の記憶に残る超名作。

ただ、良い子には真似してほしくないサーブばかりが登場なので要注意!
「はみ〇ンサーブ」は再現したら、犯罪扱いだし、「おてもとサーブ」は痛そう…。
赤ん坊になりきって卓球の球を口で遊び、飲み込もうとして相手が止めにきたとところを、 サーブで奇襲する「新米ママさん子育て奮闘日記サーブ」はコロナ禍では危険。
唯一再現可能な、地下鉄銀座線サーブも試合では一切通用しなかった…。

【ストーリーが凄すぎ!】
タッコク
「卓球王国」の略ではありません。
相思相愛だった主人公とヒロインが、「卓球告白法(簡単に言えば卓球の試合で好きな人と付き合えるかどうかを決める法律)」によって引き裂かれる独特な設定のストーリーで、好きな人と結ばれるために、立ち塞がる強敵達(ほぼ反則)を「愛の力」ひとつで崩していくラブコメマンガ。
稲中とは比になりませんが、かなりぶっ飛んだ内容です…。

 

コロナ禍で暗いニュースばかりですが、大笑いをしたい方は稲中卓球部がおススメです!

ちなみに日本生命レッドエルフの長﨑美柚選手や木下アビエル神奈川の浜本由惟選手も通称「稲中」出身でした…。

🏓------------------------------------------------------------------------------------------------------
 ラケットジム梅屋敷店(大田区)は、最新鋭の卓球マシンを活用した
 一人でもできる新感覚の卓球ジムです。
 効率的な多球練習はもちろんのこと、ダイエット・ストレス発散・
 脳の活性化にもつながるため、老化防止にも効果があります。
 梅屋敷駅・蒲田駅・大森町駅から徒歩圏内で、梅屋敷商店街内にありますので、
 仕事帰りや買い物のついでに気軽にご利用ください。
 レッスンもありますので、卓球上達にもおススメです。

 https://racket-gym.com/
------------------------------------------------------------------------------------------------------
🏓